2013年8月26日月曜日

第27回中国地方脳神経外科手術研究会

8月24日グラントプリンスホテル広島で行われた「第27回中国地方脳神経外科手術研究会」に参加しました。
当院からは「A3-A3 bypassを併用した部分血栓化大型前大脳動脈瘤のⅠ手術例」を呈示しました。この研究会は脳外科手術を中心とした会で、毎年この時期に行われます。通常の学会よりフランクな雰囲気のもと自由な討論がなされ中国地方の主たる病院から演題がだされます。今回は20題の演題がありそれぞれ意義深い内容のものでした(いつもより討論が少ない印象でしたが・・・)。一般演題の後、特別講演があり、横浜市立大学 脳神経外科 川原信隆教授が「頭蓋底腫瘍の手術」について講演されました。卓越した知識と手技が集約された素晴らしい内容でした。川原教授の研究、診療、手術に対する妥協のない姿勢にも感銘を受けました。

県立広島病院 脳神経外科 溝上達也

0 件のコメント:

コメントを投稿